トリビズ掲載~採用に至ったお客様の声ー有限会社温泉旅館丸茂(丸茂旅館)

トリビズ掲載~採用に至ったお客様の声ー有限会社温泉旅館丸茂(丸茂旅館)

トリビズがリニューアルオープンして4か月、トリビズを活用いただき、採用活動において、採用を実現した企業の採用担当の方にお話を聞く新企画です。

リニューアル後、トリビズでは県内各企業の採用活動を円滑に、活発に進めるために様々な施策を企画・実施しています。その中で7月に新たに「求人折込チラシ」の施策をスタートしました。

 

新企画の初回に登場いただくのは、7月の折込チラシとトリビズ年額プランを導入いただき、求人情報掲載からわずか1か月で多数の応募、採用を実現した「有限会社温泉旅館丸茂(丸茂旅館)」さんにとっとりすと一緒に取材に行ってきました!

採用活動に悩んでいる採用担当のあなた!この記事を見れば何かヒントが見つかるかも!?

是非ご覧ください。

はじめに

 

企業紹介

企業名 :有限会社温泉旅館丸茂(丸茂旅館)

事業内容:温泉旅館の運営

プラン :トリビズ年間契約・7月求人折込チラシ1枠

①実際の求人

②実際の求人チラシデザイン

企業PR

都会の喧騒を離れ、心地よいひとときをお求めの皆様へ。

当館は、鳥取の街なかで源泉かけ流しの天然温泉を堪能できる歴史ある温泉旅館です。駅からのアクセスも抜群で、丁寧に手入れされたお庭は四季折々の美しい景色が広がり、滞在を彩ること間違いなし。そして何より、心身を癒す極上の温泉が自慢です。豊かな泉質が肌に優しく、日々の疲れを静かな落ち着いた環境の中で、癒やしてください。優雅なひとときをお過ごしいただけることと思います。心からのおもてなしで、至福のひとときをご提供いたします。

コロナ禍での丸茂旅館の状況

 

Q.以前はどのような採用媒体をご利用されていましたか?

まず、基本はハローワークさんです。求職者に対しても信用される企業の証として掲載できるハローワークさんが良いかなと。

次に、某大手求人サイトさんですね。

ーーその2つに掲載されていらしたんですね。

コロナ期間での募集はしていませんでしたが、既存のメンバーが頑張ってアルバイトに入ってくれたお陰でコロナ禍でも運営することが出来ました。

トリビズで知った、紙媒体のソコヂカラ

Q.実際にトリビズを使ってみた感想をお聞かせください。

応募件数の多さに驚きました。

かなりお値段的にもお得でしたし、システム的にも使いやすかったです。

ーーありがとうございます。

ーー今回、Webと紙媒体の両方を使ってみてどちらの反響が大きかったですか?

Webの方が応募の反響は大きかったんですが、Webへの入口として紙媒体は有効かなと感じました。

Q.トリビズを知ったきっかけ、使おうと思った決め手を教えてください。

求人媒体を扱う企業からのあらゆる電話営業を受けた中で、「鳥取の企業」「無料」ということで登録のみをしたのがきっかけです。

ーー実際にトリビズの営業の印象はいかがでしたか?

トリビズに限らず、求人媒体の電話営業全般に感じていることですが、成果報酬型なのか期間掲載型なのかを事前に知りたいです。

その中でもトリビズが有象無象の求人媒体から抜きに出たのは、鳥取の地元企業で紙媒体をポスティングすることが決め手でした。

私の認識では、役員の方が宴会で利用していただいて、その後に社員の方が宿泊していただいたことを覚えていたので、特に営業された記憶はありません。

また、Webと紙媒体を両方バランスよく掲載してもらえるところが良かったです。

Q.他社の求人媒体を使用したきっかけを教えてください。

某大手求人サイトのきっかけは飛び込み営業でした。とても上手な営業の方で、押し付けがましくなくこちらの意図をくみ取った原稿を作ってくれました。一番初めに応募してくれた方がとても良い方で、それからずっと働いてくれた経緯もあり、安定的に某大手求人サイトに掲載するようになりました。ただ、金額的にはとても痛かったです。

それ以前は、某大手求人サイト②さんも試したことがありましたが、自分で管理しなければならないのが大変だったので断念しました。

求人媒体にも流行がありますよね。紙媒体が有効なときもあれば、Web媒体が有効なときもあって一時期はWeb媒体のみ、みたいになってましたけど、やはり紙媒体も侮れませんね。

ーートリビズはWeb媒体に連動して、紙媒体もやっていますので地域に根ざした求人サービスを提供させていただいております。

 

Q.他社の求人媒体とトリビズとの違いは何でしたか?

大手の求人媒体との違いは、CM広告などの知名度やブランド力になると思いますが、コストパフォーマンス的にはトリビズが圧倒的。
年間契約が低価格なので、職種を絞って紙媒体の掲載もやってみたいと思います。
やはり、地元企業でチラシのポスティングをやってもらえるのは魅力的です。

ーーありがとうございます。
ーー大手企業はポスティングまではやりませんからね。
ーー紙媒体(チラシ)掲載も毎月やっていますので、必要に応じてご依頼ください。

 

Q.お祝い金について反響はありましたか?

特に求職者から求められるケースはありませんでした。

鳥取県内における旅館・ホテル業の採用状況について

Q.ホテル業界全体としての採用状況について、教えてください。

みなさん人手不足でかなり苦労されていると思います。

ーーそれは接客スタッフが足りていないという状況なんでしょうか?

いいえ、職種に限らず全体的にではないようでしょうか。

 

ーー実は私も学生時代にアルバイトでホテルの清掃を経験した時期がありましたが、ホテルの清掃スタッフも人手不足で仕事が回らず大変でした。

 

そうなると、既存スタッフが無理して稼働するか、もしくは予約の制限をするなどの経営判断が必要になってきますね。
大手チェーン店さんはブランド力もあって、人材募集に困っていないかもしれませんが、地元経営ではとても人手不足は深刻です。

 

とっとりすメッセージ

今回、丸茂旅館さんの採用活動にトリビズを活用いただくことになり、

担当者としては「ターゲットにしっかりと情報を届けること」を意識しました。

創業100年の歴史を持つ丸茂旅館の信頼度はもちろんのこと知名度の高さからも、

丸茂旅館さんが採用したいと考えておられる人材像を明確にし、その価値を共有するような求職者の方に情報を届けることができれば、応募は来るという確信がありました。

そこで、トリビズサイト内での求人情報ページや折込チラシでは、仕事のイメージ写真ではなく、丸茂旅館のロゴやよく知られた外観写真をキービジュアルに目立たせるなど、求職者の方の目に留まることを重点に求人掲載をした結果、掲載1か月という短期間で採用に繋がる取組ができたことをうれしく思っています。

また次のシーズンもトリビズを活用した採用活動支援の依頼をいただきましたので、

引き続き、人材確保に繋がるように取り組んでいきたいと思います!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!?

鳥取県内での採用の観点から、過去の経験も踏まえお話を伺いました。

丸茂旅館さんありがとうございました!

採用活動にお困りの企業様、転職を考えられている求職者の皆さま

是非「トリビズ」にご相談ください!

▼【企業向け】トリビズ申込はこちら!▼

▼求職者会員登録はこちら!▼

鳥取県で働く皆様へ、様々な働き方の選択肢をご提供したいと考えております。

ご興味のある方は是非ご登録ください!

 

お客様の声カテゴリの最新記事