トリビズ掲載~採用に至ったお客様の声ーLR株式会社

トリビズ掲載~採用に至ったお客様の声ーLR株式会社

トリビズがリニューアルオープンして4か月、トリビズを活用いただき、採用活動において、採用を実現した企業の採用担当の方にお話を聞く新企画です。

第2弾に登場いただくのは、トリビズ年額プランを導入いただき、4月の掲載から多数の応募を実現した「LR株式会社」さんです!

採用活動に悩んでいる採用担当のあなた!この記事を見れば何かヒントが見つかるかも!?

是非ご覧ください。

はじめに

企業紹介

企業名 :LR株式会社

事業内容:全国の自治体様にふるさと納税運営サポートを中心とした地方創生事業

プラン :トリビズ年間契約

①実際の求人

企業PR

「地方から日本を活性化」を掲げ、鹿児島から全国の自治体様にふるさと納税運営サポートを中心とした地方創生事業を行っています。

後ほどのインタビューにも詳細に企業PRしていますので、そちらもご覧ください。

鹿児島の企業がなぜ鳥取の求人サイトを?

Q.トリビズを知ったきっかけ、使おうと思った決め手を教えてください。

弊社は今春から境港市様のふるさと納税サポートをさせていただいており、境港市内に新設した営業所でお仕事いただく方にご縁をいただきたいと考え採用活動を行っています。

これまでは自社ホームページと求人検索サイトで求職活動を行っていましたが、鳥取県での応募数が伸び悩む状況でした。ただ、できる限り鳥取にお住まいの方にこのお仕事をしていただきたいと考えているため、鳥取県に特化した求人媒体で、地元の方に私達の求人情報をご覧いただきたいと思いトリビズさんにお申し込みさせていただきました。

ーーありがとうございます。鳥取本社の事業者様からのお申し込みがほとんどなので、お問い合わせいただいた時は嬉しくてびっくりしました。

現地の方からの応募増加

Q.実際にトリビズを使ってみた感想をお聞かせください。

最初はWEBデザインやECサイト運営等の運営経験がある方向けの求人を掲載させていただきましたが、私達の求めるご経験が特殊であったこともあり、応募者数が少ない状況でした。

その後、実務経験よりも地方創生への想いを重視した求人を追加させていただいたところ、目に見えて応募者が増えて1ヶ月で5名の応募をいただきました。
他の求人媒体と比較しても、鳥取県内ではトリビズさんの数値の方が良い印象です。
あとは、良縁から採用が決まればいいなと思っています。

ーー実際にご利用してみてシステムとしての使いやすさはいかがでしたか。

特に問題なく利用させていただいております。
求職者様がお仕事を探されるときも、職種を細かく選択できて、使いやすそうな求人サイトだなと感じたことが利用するきっかけとなりました。

Q.トリビズ以外にどのような採用媒体をご利用されていますか?

鳥取に特化している求人サイトはトリビズさんのみです。

ーーありがとうございます。ちなみに、実はトリビズもIndeedさんと連携しています。
もしも、御社でIndeedさんへの登録管理も並行していらっしゃるのであれば、トリビズに一本化されても大丈夫です。少しでも業務の軽減になれば幸いです。

今度の参考にさせていただきます。

 

Q.他社の求人媒体とトリビズとの違いは何でしたか?

鳥取に特化している求人サイトなので、鳥取にお住まいの方から確実にご応募いただけることです。私たちは地方創生事業をしていることもあり、鳥取の地方創生に携わりたいと強い思いを持った方々からの応募を頂けることが特徴だと思います。

『誰もが次世代に誇れる社会』を目指して

 

Q.LR株式会社さんについてお聞かせください。

まずは創業の経緯からご説明したいと思います。弊社の代表が前職で努めていた会社で鹿児島支店に配属となり、仕事を通して地方の魅力に気づいたと同時に、地方の生産者は正当な評価がなされていないのではないかという課題を感じました。

一方で、地方の皆さんの地元愛や「この地域を良くしていきたい!」という想いにも感銘を受け、代表の経歴がECサイトやWEBビジネスに関連していたこともあり、地方の魅力をWEBを通じて発信できれば、もっと良い方向へと向かえるのではないかと可能性を感じました。

また同時に、地方企業の待遇面での課題感や働き手不足等、雇用課題を同時に解決していきたいという想いもあり、地方で仕事を作り出しながら地方企業をサポートしていくことで、地方企業も我々もそれぞれが正当な評価をされながら拡大していくことを目指しLR株式会社を創業しました。

地方創生や地域活性化には様々な取り組みがありますが、我々のような地方企業が自らの手で地方を良くすることが本来の地方創生ではないかと考えております。

会社の理念は「誰もが次世代に誇れる社会を目指す」ことなので、これを体現する手段としてわかりやすいのが今の日本における地方創生であって、会社名もLR= Local Revitalization の略で地方創生をそのまま訳しているので、まさに地方創生を体現していくことが弊社の強い思いです。

それを一緒に体現していただける方を探しているのが現在の状況となります。

ーーありがとうございます。素晴らしい理念と思いにとても共感しました。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

鳥取県内での採用の観点から、過去の経験も踏まえお話を伺いました。

LR株式会社さんありがとうございました!

採用活動にお困りの企業様、転職を考えられている求職者の皆さま

是非「トリビズ」にご相談ください!

▼【企業向け】トリビズ申込はこちら!▼

▼求職者会員登録はこちら!▼

鳥取県で働く皆様へ、様々な働き方の選択肢をご提供したいと考えております。

ご興味のある方は是非ご登録ください!

 

事務局のひとりごとカテゴリの最新記事