トリビズ2023年の人気業種を大公開!!

トリビズ2023年の人気業種を大公開!!

いつもトリビズをご利用いただきありがとうございます。

多くの求職者様、企業様にご利用いただき、少しずつトリビズが鳥取県の方々に浸透してきていると実感しております。

今後、更に多くの方々にトリビズをご利用いただきたくサイトを成長させていく所存です。

そこで今回はこれまでの応募実績の公開、リニューアルオープン後に実施してきた新たな施策、改めてトリビズを利用するメリットを詳しく解説していきます。

トリビズを利用するメリット

1.鳥取に限定した求人を載せることができる

鳥取県内限定の求人サイトのため、鳥取県の求人案件のみ掲載されております。

大手求人サイトに掲載されていない求人案件があったり、求職者が希望しているお仕事にスピーディーに辿り着くこともトリビズの特徴と言えます。

今後は更に求人数が増えていきますので、これまで以上に期待してください。

2.安価に掲載件数・掲載期間無制限

トリビズへの求人掲載にかかるライセンス費用は、年額で5万円(税込)掲載件数・掲載期間共に制限がございません。

どれだけ求人を掲載しても追加費用は発生しません(オプションを除く)求人の編集や掲載終了、再掲載なども容易にできるため、求人出し入れのストレスも全くございません。

3.求人掲載まで最速1営業日

トリビズで求人掲載を開始したいと思っていただいてから、最短1日(当日)で求人掲載が可能です。

スピーディーに求人掲載が出来ることもトリビズのメリットと言えます。急募で人材を求めている企業様にも対応できます。

2023年から実施した新たな施策

求人折込チラシ(アナログ広告)

新たに2023年7月から求人折込チラシのサービスをスタートし、鳥取県で根強く残る紙媒体での求人も取り組んでいます。

毎月1回発行で3か月に2度(次回は1月)旧鳥取市内へ4万部、3か月に1度(次回は2月)米子市へ3万部折り込んでいます。

また、下記のチラシをポスティングすることにも取り組んでいます。

(実際の求人チラシ)

 

 

Instagram広告(デジタル広告)

新たに2023年9月より、Instagram広告も実施しております。

デジタル広告のメリットとして、広告を出す地域・年代を設定でき、より細かいターゲティングを実施できます。

Instagram広告には直接求人のリンクを貼り付けており、トリビズの求人に飛ばすことが可能です。

※上記2つのサービスはオプションとなり、別料金となります。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

mail✉ : toribiz@t-axis.co.jp Tel☎:0120-1010-26

2023年のトリビズの人気業種は?

鳥取県内の有効求人倍率

鳥取県内の有効求人倍率は1.26倍であると先日鳥取労働局から発表がありましたが、

鳥取県内が出しているデータに基づいて、有効求人数について多い順に並べてみます(有効求人数:12,906名)

業種          有効求人数  全体に占める割合

医療・福祉       2,834    (21.9%)
卸売業・小売業     1,918    (14.8%)
製造業         1,524    (11.8%)
サービス業       1,524    (11.8%)
建設業         1,250    (9.6%)

有効求人数は、鳥取県内の企業が採用したいと思っている合計の人数で、十分に人が足りていない業界と言えます。

トリビズ内の人気職種

一方でお仕事を探している人はどういう職種に就きたいと思っているのか、

トリビズの応募状況をもとに人気職種を算出してみました。(算出方法は、トリビズの職種の応募数÷総応募数)

※2023年4月1日から、2023年12月28日までのデータとなります。

職種               トリビズ全体の応募に対する比率

・宿泊業・飲食サービス業      42.3%

・サービス業            15.8%

・事務・管理職           13.4%

・運輸・配送業            8.6%

県の統計とトリビズの実績の比較・考察

このようなことから人を採用したいと思っている企業の業種と、仕事に就きたいと思っている人が選ぶ業種には大きく乖離があるということがわかります。

求職者から選ばれにくい業種は求人に対しての予算を確保するなどPRもしてはいかがでしょうか?

(※県の統計は業種、トリビズは職種ごとに分析)

まとめ

今回は、トリビズの人気業種を今回初めて公開させていただきました!

求人サイト「トリビズ」のご利用メリットをご理解いただけましたか!?

トリビズは常に進化していく求人サイトであり、これから更に求職様・企業様のご利用が増えていく予定です。

鳥取県最大級の求人サイトへと成長させるべく、様々な仕掛けを行っていきますので、今後ともどうぞ求人サイト「トリビズ」を宜しくお願いいたします。

トリビズのご利用お待ちしております。

 

事務局のひとりごとカテゴリの最新記事