鳥取県での人材派遣会社利用について!登録から就業までのフロー解説

鳥取県での人材派遣会社利用について!登録から就業までのフロー解説

近年、鳥取県でも派遣社員という働き方が、少しずつではありますが浸透してきております。

ですが、派遣社員に興味がある、派遣社員として働きたいと考えている方々も、人材派遣会社登録から就業までの流れなどをご理解している方々はどのくらいいらっしゃるでしょうか!?

そこで今回は、派遣社員としての働き方について、詳しく解説していきます。

是非、参考にしてください。

人材派遣会社の登録から就業までの流れについて

まずは、鳥取県で派遣社員として働くための流れを解説します。

一点勘違いして欲しくないのですが、人材派遣と人材紹介は全く別物のサービスとなります。今回は「人材派遣」についての解説となりますので、ご注意ください。

1.派遣登録

鳥取県で派遣社員として働くには、ひとまず派遣会社に登録しなければなりません。

一般的な登録方法としては、まず「インターネット」もしくは「電話」でのどちらかで登録したい派遣会社に連絡します。その際、皆様の最低限の個人情報、就業場所の希望などを伝えることになりますので、ご準備ください。

派遣社員の場合、社会人経験が浅い方でも社会人経験がない方でも登録が可能であることがほとんどです。

2.面談

人材派遣会社に登録後、一度派遣会社に訪問し、担当者と対面する必要があります。近年では、電話面談やテレビ面談などを行っている企業もありますが、最終的には一度担当者と会わなければなりません。

面接ではありませんので、緊張したり気を張る必要はございません。

この人材派遣会社との面談により正式な登録となるのです。

面談ではこれまでのご経験、今後のご希望などを細かくヒアリングされ、担当者があなたに合ったお仕事を探してくれます。

3.就業先との顔合わせ

あなたに合ったお仕事を紹介してもらい、あなたがそのお仕事をしたいとなった場合、就業先との顔合わせを行います。面接ではなく面談的な内容となりますので、基本的には正社員のように多数の質問を受けるような形ではありません。

4.就業

派遣社員は有期雇用であり、「いつからいつまで」と就業期限が設けられております。あなたの雇用元は派遣会社となり、堅苦しいものではありませんが、派遣会社と雇用契約を結びます。

その後、就業先にてお仕事をすることになります。

相談は誰に?契約期間ってどのくらい?

派遣社員への疑問や不安に思うこともあるかと存じますが、アルバイトと就業形態はよく似ており、シフトを組み時給での賃金支払いとなります。

辞めたい時や相談したい時は誰に?

就業中に不安なことや悩みなどがある場合は、就業先の上司・先輩に相談しても問題ありませんし、派遣会社の担当者に相談してもOKです。相談しやすい方に相談すれば良いので、選択肢は正社員やアルバイトよりも多いのではないでしょうか?

職場が合わず辞めたいと考えている時は、まず派遣会社に相談することをおススメいたします。理由によっては派遣会社の担当者が解決に動いてくれる可能性があります。

派遣会社を利用するメリットの一つとして、派遣社員と就業先の間に立ち、色々な交渉をしてくれることでしょう。就業先に直接伝えずらいことなどがある場合などに、派遣会社の担当者が対応してくるのは非常に嬉しいことではないでしょうか!?

派遣社員の契約期間は?

契約期間は就業先によって異なります。短いと1か月程度、最長で3年となります。契約期間はあらかじめ派遣会社と就業先で決定していることがほとんどです。

まとめ

いかがだったでしょうか!?

人材派遣会社、派遣社員についてお分かりいただけたのではないでしょうか!?

あと数年すると、鳥取県でも派遣社員という働き方は今以上に増加し、働く上での一つの選択肢となってくるはずです。

派遣社員にご興味のある方は、是非とも参考にしてみてください。

人材派遣会社アクシスへの登録はこちら

人材派遣の求人はこちら

転職・お仕事情報カテゴリの最新記事