米子鬼太郎空港の魅力やおすすめのお土産

米子鬼太郎空港の魅力やおすすめのお土産

2010年の4月末から、鳥取県境港市にある米子空港は、愛称を米子鬼太郎空港に改めました。

この名前は境港市出身の漫画家水木しげる氏の作品のゲゲゲの鬼太郎にちなんだものです。

名前からしてもユニークで、様々な魅力がたくさん詰まっていることでしょう。鳥取県境港市にある米子鬼太郎空港の魅力やおすすめのお土産などについて紹介します。

米子鬼太郎空港の魅力やおすすめのお土産について

米子鬼太郎空港はこんなところ

米子鬼太郎空港は、全国で唯一、妖怪の名前が付いている空港と言えます。平成22年に公募により米子空港の愛称が米子鬼太郎空港に変更されましたが、空港の中には鬼太郎関連のオブジェやイラストなどが、いたるところにあしらわれています。

平成28年には大きなステンドグラス作品の「妖怪の森」が2階ロビーを飾っています。様々な場所に妖怪が潜んでいるので、それらを探すのも楽しいでしょう。

飛行機に乗らない人でも楽しめるようにと、イベントが開催されたり、子供たちの見学の受け入れなども随時行っています。

毎年九月には空港フェスタが行われ、航空会社の制服や民族衣装などを体験することができたり、自衛隊や海上保安庁と連携された企画など盛りだくさんです。

建物の中には飲食店や山陰の特産品を販売する店などもあり、飛行機に乗らない人でも楽しめることでしょう。仕事や旅行など、その玄関口ともなる米子鬼太郎空港は、飛行機に乗る人も乗らない人も楽しく過ごせる空間と言えます。

蛇口からはカニのだし汁が出てきます

飲食店や百貨店など、様々なお店を楽しむことができる米子鬼太郎空港ですが、実はこの空港にはカニのだし汁が出る蛇口が設置されています。

期間限定ではありますが、毎日午前11時から午後5時まで、蛇口をひねればだし汁が出てきて、無料で飲むことができます。当日の予定分が終了すれば時間内でも終了なので注意しましょう。

空港の一階到着ロビー、セブンイレブンの横に設置してあるので、訪れた際には是非とも楽しみたいところです。境港市はカニの日本一の水揚げ量を誇る都市です。それをアピールするためにも設置されています。

使用方法は簡単で、蛇口の脇には試飲用のカップが用意されているので、このカップに蛇口をひねりだし汁を出します。カニがふんだんに使用されていて、カニの風味を楽しむことができるでしょう。

注意したいこととしてアレルギーが挙げられます。カニが入っているため、甲殻類アレルギーがある人は十分な注意が必要です。また熱いので試飲の際には十分に気をつけて飲みましょう。

米子鬼太郎空港のラウンジを使ってみよう

様々なお店や企画、イベントなどを楽しむことができる米子鬼太郎空港ですが、そのほかの空港と同じようにラウンジがあるので、こちらを使ってみるのもお薦めです。

米子鬼太郎空港には航空会社のラウンジがないので、カードラウンジDAISENを利用することになるでしょう。入り口では、空港の名前にもなっているゲゲゲの鬼太郎が迎えてくれます。

このような遊び心のある場所はあまり見られないでしょう。場所は搭乗検査所と同じであり、保安検査場の前にあるので、利用時間には十分に注意する必要があります。ラウンジにつくまでにもたくさんの妖怪が出迎えて、主人公はもちろんのこと、サブキャラクターもいるので、ラウンジまでの道中に飽きることはありません。

大きな特徴は、ほかの空港にはない漫画が置いてあることです。室内は広々とし、独立型のひとりソファもありのんびりと過ごすことができます。漫画は鳥取県にゆかりのある二人の漫画家の作品が置いてあり、時間つぶしにもぴったりと言えます。

こんなお土産がお勧めです

やはり空港に来たからにはその土地ならではのお土産を購入したいと考える人も多いことでしょう。米子鬼太郎空港には定番のおみやげから、限定ものまで様々なお土産があるので、どのようなものが人気があるのかを事前に把握しておくこともお薦めです。一番の人気のお土産となっているものが、大風呂敷きです。

鳥取県のある山陰地方では、結婚などの行事があるときには木綿の生地に家紋を染めている大きな風呂敷きを用意して祝うのが習慣となっています。この伝統をモチーフにつくられたものが大風呂敷です。

口当たりの良い柔らかいお餅にきなこをまとわせて、丁寧に詰めたみつをかけて食べるおもちは、定番の和菓子となっています。
そしてこの空港限定の目玉キャンディーです。

米子鬼太郎空港では、ゲゲゲの鬼太郎グッズにも注目しておきたいところです。その中でも目玉キャンディーはこの空港限定のお土産です。

見た目のインパクトが強いので、友人や同僚などに配るお土産として選ぶのもお薦めです。見た目は目玉おやじですが、味はさわやかなソーダ味です。

まとめ

このように、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちがたくさん出迎えてくれる鳥取県米子鬼太郎空港では、飛行機に乗る人だけではなく、遊びに来た人にでも楽しめるよう工夫がたくさんなされています。

ここでしか買えない限定のお土産もあるので、それを目当てに遊びに行ってみるのも楽しいでしょう。そのほかにもおいしい海鮮をはじめとしたグルメなども楽しむことができるので、一度は訪れておきたい空港です。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事