鳥取県東部の海水浴情報について

鳥取県東部の海水浴情報について

日本海沿いに点在する鳥取県東部の海水浴場は、水がきれいなど魅力あふれるところが多いのが特徴です。さらに鳥取県東部には山陰海岸ジオパークもあるため、海水浴シーズン以外でも楽しむことができる場所と言えます。

こちらでは、数ある海水浴場を厳選してお伝えし、それらの海岸の特徴や周辺施設についてもご紹介します。

魅力いっぱいの鳥取県東部の海水浴情報

地元民のご用達!!東浜

東浜は地元の方が訪れることが多く、知名度の高い浦富海岸と比べると、比較的空いている海水浴場です。とはいえ、透明度が高い海と遠浅の海岸と砂浜が続く、美しい景色を堪能できる場所でもあります。

岩場があり、磯遊びもできますのでお子さんと訪れても楽しいですし、釣りもできるため釣り好きにも満足できますから、家族全員で楽しむことができるところと言えます。

また、なかなか経験することができない地引網体験も開催されていて、とれた魚は持ち帰ることができますし、バーベキュー施設もありますから、ゆっくり食事をしながら海水浴を楽しむことができることでしょう。

リアス式海岸が美しい!!浦富海岸

浦富海岸は鳥取県内屈指の美しさを誇る海岸です。全長が約1.5kmの入り江で、遠浅の海岸に白砂がきれいであることに加え、山陰海岸国立公園に指定された景観保護の恩恵を受けていますので、「日本の白砂青松100選」、「日本の渚百選」にも選ばれているのも当然と言えます。

きめの細かい白砂、透明度の高い海水、波も穏やかと言うこともあって、地元の方はもちろんのこと、遠方からも海水浴客が訪れる場所となっています。車があれば鳥取市街から15分程度で訪れることができるのも人気となっている理由と言えるでしょう。

鳥取といえば砂場!!鳥取砂丘

鳥取砂丘は知らない人はいない有名な砂丘ですが、実はその近くに海水浴場があることは知らないと言う方も多いようです。こちらの海水浴場は、鳥取砂丘から続く白砂が目に美しい場所で、鳥取砂丘の観光も兼ねて訪れることができるところです。

岩場などがない白砂だけの海水浴場になりますので、小さなお子さんも安心して遊ばせられると人気が出ています。海水浴をしながら、鳥取砂丘の風によって変化する砂の動きを観察できるのも楽しみの一つとなることでしょう。

海水浴場としての設備も充実しており、十分な数のシャワーや更衣室が完備され、また駐車場から近いので、訪れやすいスポットとなっています。

縁結びのパワースポット!!白兎海岸

白兎海岸は美しい砂浜が続き、遮るものがない大海原を眺められる場所で、置物のような恋島がポイントに映える魅力的な海岸です。波が比較的穏やかなため、家族で海水浴をするのにもってこいの場所です。

レジャーとしてのロケーションが良く、近くに道の駅があるので、手軽に休憩できるのも観光客にとってはありがたい点です。また白兎海岸は「因幡の白兎」の神話が伝わる場所としても有名で、縁結びのパワースポット知られているため、海水浴以外で訪れる人もまた多いところでもあります。

また山陰海岸ジオパークの一部をなしているので、自然を楽しむ方も多く訪れます。

海岸沿いの注目スポット!!

鳥取県東部の海岸沿いは海水浴場が整備されているだけでなく、多くの方が満足できる施設が多くあります。

○山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館

こちらでは魅力あふれる山陰海岸の誕生のメカニズムや有名な景勝地である鳥取砂丘や浦富海岸の成り立ち、そして山陰海岸にいる生き物の展示などがあり、3D映像を使って楽しみながら知ることができるようになっています。

これらがすべて無料で見ることができるのも人気の理由となっています。

○シーサイド浦富

山陰に行くならやはり美味しい魚料理は食べたいものですが、そのような方におすすめなのが、「シーサイド浦富」です。シーサイド浦富では季節ごとに獲れる新鮮なエビ・イカ・天然岩ガキ・サザエ・松葉ガニなどを提供しています。

海鮮丼や刺身を堪能できるほか、海の幸を炭火で楽しむことができますので、この地方を旅する方にとっては良い食の思い出となるに違いありません。

シーサイド浦富は民宿も併設していて、全室オーシャンビューとなっていて、浦富海岸海水浴場にダイレクトにつながっていますから、宿から水着を着て海水浴に直行できるのも魅力的です。

○砂丘会館

鳥取と言えば鳥取砂丘と言われる方であれば、鳥取砂丘の入口にほど近い、「砂丘会館」は休憩場所としておすすめです。郷土色豊かな食事が楽しめるお食事処や鳥取ならではお土産を扱う店もありますから、鳥取砂丘を歩く前後に休憩やパワーをチャージするためによる方が多いところとなっています。

○砂の美術館

砂を素材として生かした彫刻作品を展示する「砂の美術館」はぜひ立ち寄ってほしい観光スポットです。

こちらでは鳥取砂丘の砂と水だけで作られた完成度の高い彫刻作品を展示しており、毎年テーマを変えて展示作品を作っていることでリピーターとなる方も出ているほど、魅力的な作品が多いのも特徴です。

ご注意として、砂像の制作時期中は閉館となるため、開催時期をしっかりチェックしてから訪れたほうが良いでしょう。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事