鳥取へいこう!雨でも楽しめるスポット紹介

鳥取へいこう!雨でも楽しめるスポット紹介

砂丘でよく知られる鳥取県。山陰地方ということで雨が降ることも多いため、せっかく観光で訪れても天気が雨だった場合、どうしたものかと思われる観光客も多いかもしれません。

そんな方へ、雨でも楽しめる鳥取県のおすすめ観光スポットを厳選して4つご紹介します。

屋根付きのスポットだけでなく、雨だからこそ雰囲気が出る場所もあります。

雨でも楽しめる鳥取オススメの観光スポットのご紹介

鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」

鳥取県の名産の一つである「なし」を、さまざまな角度から楽しめるミュージアムです。「梨の大学」では、苗や実の育て方体験(袋掛け等)や、病害虫への対処法など、どうやっておいしい実を収穫できるようになってきたのかという歴史を学ぶことができます。屋根付きの建物ですので、雨や雪でも大丈夫です。

おすすめは「キッチンギャラリー」で体験できる、三種類の「なし」の食べ比べです。収穫時期により、二十世紀梨、新甘泉、なつひめといった違った品種を一年中試食することができますので、子供からご高齢の方まで楽しめるコーナーとなっています。

また、なしっこ館直営の「フルーツパーラー」もあり、「なし」を使ったスイーツがたくさん用意されていますので、最後までゆったり過ごせそうです。

一番人気は「二十世紀梨ソフトクリーム(300円)」で、薄いグリーン色が食欲をそそります。それほど「なし」に興味が無かった人でも、帰るころには大好きになっているかもしれないくらい充実したミュージアムです。

「水木しげるロード」のライトアップは必見

「ゲゲゲの鬼太郎」で広く知られる水木しげるさんは、鳥取県の出身ということで、境港市には「水木しげるロード」と呼ばれる妖怪づくしの道路が作られています。

屋外ではありますが、妖怪だらけだからこそ、雨の日に歩く方が雰囲気も出てぴったりです。そんな水木しげるロードが2018年7月にリニューアルされ、夜間照明による演出も凝ったものに変わりました。

夜に見上げてみれば、たくさんの目玉おやじによってライトアップされていることに気が付きます。雨の夜であれば、水木しげるロード闊歩はさらに最高でしょう。妖怪たちの銅像がそこかしこに設置され、周りは店が立ち並ぶ和風の道路です。

たくさんの妖怪銅像や変わった形の柳の木などを眺めつつ、お店でお土産や食べ物を買ったりすることができます。ゲゲゲの鬼太郎ファンのみならず、幅広い年齢層の観光客でいつも賑わっている観光スポットですので、お天気や時間帯に関わらずぜひお散歩してみましょう。「河童の泉」を見るのもお忘れなく。

全天候型施設「わらべ館」

鳥取市にあるミュージアムで、童謡・唱歌・おもちゃをテーマとした珍しい観光スポットです。屋内施設となっていることや、古い童謡からおもちゃまで幅広い年齢層で楽しむことができますので、ご家族で訪れる方が多い場所だと言えるでしょう。

特に昔懐かしいおもちゃは、みんなで楽しめるポイントです。また、おもちゃ作り体験やコンサートなど、年中開催されているイベントも多く、気が付けばあっという間に時間が過ぎていることも。嬉しいことに、大人の入館料500円を支払えば、同行の高校生以下の子供は無料になります。

わらべ館のすごいところは、ベビーカー、車椅子はもちろんのこと、シルバーカーの貸し出しも無料なこと。家族みんなで来てほしい、というわらべ館の思いが伝わってきます。雨の日だけでなく、こちらに訪れた際にはぜひパンフレット置き場もチェックしましょう。

鳥取県内の観光スポット情報がたくさん置かれていますので、次にどこへ行こうか迷った時には頼りになるでしょう。

鳥取砂丘「砂の美術館」

せっかく鳥取県に旅行で来たからには「砂丘」が見たいものですが、雨が降ってしまった時には砂丘のすぐ近くにある「砂の美術館」がおすすめです。

砂で作られた像「砂像」をメインとした世界唯一の美術館としても知られています。屋外にも少し展示品がありますが、ほとんどの作品は屋内展示ですので、どんな天候でも大丈夫です。気を付けたいのは訪れる時期です。

冬期は砂像の製作期間となり休館しますので、ぜひとも砂の美術館に行ってみたいという場合には、旅行前の事前チェックをしておきましょう。

ちなみに2018年の作品テーマは「北欧」、2019年は「南アジア」ということで、砂像を見ながら世界旅行をした気分を味わえるとのこと。比較的大人向けの観光スポットではありますが、子供時代に圧巻されるような作品鑑賞をしておくのも、なかなか無い貴重な経験になるかもしれません。

期間中に何度も入館できるパスポートもありますので、雨の日にはいつもここを訪れては砂像に魅入るのも乙ではないでしょうか。

まとめ

鳥取県は砂丘以外にも、観光スポットがたくさんあります。そしてたとえ雨に遭遇したとしても楽しめる素敵なところも多くありますので、雨でもがっかりすることはありません。

ご紹介した「雨ならではの雰囲気を生かして過ごせるスポット4つ」を参考に、鳥取県の名産を味わったり、鳥取県にしかない作品やイベントを楽しみましょう。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事