鳥取砂丘の魅力と観光案内について

鳥取砂丘の魅力と観光案内について

「スタバはなくてもスナバ(砂場)はある!!」で一躍有名になった鳥取砂丘。

全国的にも知名度の高い鳥取砂丘の魅力を隅々まで味わう方法をご紹介いたします。

鳥取砂丘の魅力とは!?観光案内についてもお伝えします

大自然を肌で感じる!

鳥取砂丘は国の天然記念物に指定されている日本最大級の砂丘です。ひときわ目を引くのは「馬の背」と呼ばれる丘。海側は急な坂になっており、傾斜を利用してサンドボードやパラグライダーなど砂丘スポーツも行われています。

反対側にはすり鉢状になった部分があり、地下水が湧き出るオアシスを中心に砂丘特有の動植物が生息しています。

特にオアシス周辺の緑地は希少な動植物保護のため、一部立ち入り制限されているため注意が必要です。

砂丘の砂はどこからくる?

砂丘の砂は中国山地の花崗岩に由来しています。

風化で細かく砕かれ砂状になった花崗岩が千代川から日本海に流された後に海岸線に蓄積、内陸に向かって吹く風で飛ばされることで広大な砂丘が形成されました。

日本海からの強風は砂丘形成に一役買っているだけでなく、「風紋」の形成にも関わっています。まるで波内際にいると錯覚するような美しい風紋は、鳥取砂丘のシンボルとしても広く親しまれています。

変化に富む砂丘の表情

砂丘の表情は日中・夕方・夜など、時間帯によっても魅力的に変化します。

日中は青空と太陽に照らされ、広大な砂の大地を全身で感じることができます。夕暮れ時には、茜色に染まりながら次第に闇に包まれている幻想的な景色を一望し、ゆっくりと感じ入るのもいいでしょう。

冬には一面が雪で覆われた、趣の異なる真っ白な砂丘を味わうこともできます。何も遮るものがない空と海、砂丘が織りなす広大な自然風景を直接、踏みしめるのも一興です。

鳥取砂丘へのアクセス

鳥取砂丘へは鳥取駅から路線バスで20分程度の距離にあります。土・日・祝日なら通常便に加えて、「ループ麒麟獅子バス」が運航しています。

ループバスは鳥取各地の見どころスポットを巡る特別便です。1日乗車カードを買えば乗り放題ができ、鳥取砂丘以外の様々な観光名所を巡ることもできるのでオススメです。

砂丘を楽しむ!!各種ツアーのご紹介

素足で快適・散歩コース

砂丘の魅力を知り尽くすツアーガイドと一緒に、広大な砂の大地を素足で歩きながら昆虫や植物の観察を行うツアーです。鳥取砂丘の砂は非常に細かく、サラサラと気持ちいいので、ぜひとも体験してみて下さい。

期間は4月15日~5月末と9月15日~10月末、申込は2名以上で、1回・約2時間のツアーです。

早朝さわやか散策

朝の5時半から開始するツアーです。人の少ない早朝のさわやかな砂丘を素足で散策します。期間は6月15日~9月15日まで、ツアー時間は約2時間20分です。

砂丘セグウェイネイチャーガイド周遊ツアー

ガイド兼セグウェイのインストラクターの案内で、セグウェイに乗りながら砂丘を散策できます。

徒歩でめぐるのが大変な鳥取砂丘ですが、セグウェイに乗ればラクラクめぐることができます。砂丘地でセグウェイ体験ができるのはアジア圏でも鳥取砂丘だけとのこと。

2時間のツアープランと30分のショートプランがあり、シーズンによっては事前予約必須です。

砂丘ならではのスポーツ

ツアー以外にも鳥取砂丘ならではのスポーツも楽しむことができます。砂

の上でも走れる自転車「ファットバイク」やスノーボードのようにボードに乗って砂上を滑る「サンドボード」、障害がなく地面も柔らかい砂のため、初心者でも安心して乗れる「パラグライダー」、砂丘の上で海や空の大自然を感じながら行う「砂丘ヨガ」などがあります。

いずれも事前予約が必要ですので、各予約サイトをご確認下さい。

夜の鳥取砂丘

夜の鳥取砂丘を体験できるツアーもあります。「星取県」という愛称でPRしているだけあり、空が澄み、どの町からも天の川が見られる鳥取県だからこそ、星明りの下で鳥取砂丘の魅力を堪能することができます。

星空観測ナイトツアー

20~22時の時間帯に広大な鳥取砂丘の上に寝転んで、星に手が届きそうな夜空を見て観測をするツアーです。季節によっては天の川が見られ、また運が良ければ流れ星を見ることもできます。

星座の知識が無くても、日常から離れて誰もが思う存分夜空の美しい絶景をじっくりと眺める時間が持てます。

ミステリーナイトウォーク

広大な暗闇と静寂の中で、身を澄まして虫の声や波風の音を聞き、夜の風紋や満点の星空を見るなど夜にしか味わえない体験ができます。オオハサミムシやイソコモリグモなど、砂丘ならではの昆虫にも会えるかもしれません。

鳥取砂丘のガイドツアー・イベントに予約するなら?

とっとり観光ガイドセンター

鳥取を知り尽くしたガイドが、砂丘散歩や砂丘ならではのスポーツ・レジャーなどの体験ができるツアーを数多く企画しています。鳥取の自然観察ガイドツアーなら、まずこちらを確認してみるのがよいでしょう。

平成24年2月に観光客や地域住民の方々への観光事業と、地域活性化のための事業を行うことを目的に設立された団体です。

砂丘の西側を中心に鳥取砂丘の自然観察ガイドを行ったり、因幡の国の良さをしてもらうための情報を発信したり、観光商品の開発を行っています。

鳥取市観光コンベンション協会

鳥取市観光コンベンション協会では、鳥取砂丘で遊べるパラグライダーや砂丘ヨガ、サンドボード、ラクダ遊覧、海水浴、キャンプなどのサービスを提供しています。

それ以外にも美術館や温泉、宿泊施設、白兎神社や鳥取城址などの鳥取各地の観光地案内や、地元グルメ情報などの紹介もしています。鳥取砂丘だけでなく鳥取各地の観光についても情報が充実しているので、鳥取県全般の観光を楽しみたいならここがおすすめです。

鳥取ツアーズ

鳥取ツアーズは砂丘での体験を含め、梨狩りやサーフィン、シーカヤック、セグウェイなどアクテビティに特化した情報が満載です。サイトから直接予約ができるなど、手軽に体験やイベントに参加することができます。

まとめ

鳥取砂丘では空と海と大地の織りなす大自然の魅力が、四季や時間によって異なる姿を見せてくれます。砂丘ならではの様々な体験イベントも数多く企画されているので、開催時期や予約状況などをチャックしてみるとよいでしょう。

イベントに参加しない場合でも、鳥取砂丘に個人で訪れることもできます。ただし、真夏の鳥取砂丘は遮蔽物が少なく、照り返しも強いので、熱中症には十分注意して楽しみましょう。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事