大自然の恵みや歴史の重みを感じられる大山

大自然の恵みや歴史の重みを感じられる大山

大山は鳥取県にある美しい山です。その美しさは折り紙つきで、日本明峰ランキングで見事3位に輝いたこともあるほどです。

人々の心をつかむ魅力あふれる場所故、国立公園大山として日本で3番目に国立公園とされました。

さらに歴史が深く、貴重な歴史建造物が多いことでも知られています。ここでは、大山の魅力を自然や歴史など様々な観点から考えます。

大山について詳しく解説

西日本で登山者に人気の山

大山は標高1729mで中国地方の最高峰で、他の山と比較しても大自然を感じることができる場所が数多く残されている山です。

その理由には、明治時代まで山岳信仰の霊山とされて入山が禁止されていたことに関係しています。そのため今でも、スケールの違う自然を満喫できる山として登山家に人気があり、6月の第一日曜日の夏山開き以降、多くの方が訪れます。特に有名なものは、標高800mから1300m付近に生息している西日本最大級のブナ林と、山頂辺りで見られる国の特別天然記念物にも指定されているダイセンキャラボクの純林です。

五感で感じることができるものとして、登山の途中で聞こえる鳥の声や緑の息吹の匂いもそうですし、晴れて見通しが良い日には日本海を望むこともできます。

本格的な登山が難しい人向けに気軽に歩けるハイキングコースが整備されていたり、歴史ある大山の古道や西日本最大級のブナ林を眺められるウォーキングコースもありますから、だれもが国立公園大山の魅力を知ることができることでしょう。

歴史建造物の宝庫としての大山

大山は山岳信仰の霊山として開山してから1300年を超えました。

古くから神仏が住む場所とされ、あがめられてきており、出雲国風土記に日本最古の神山として記されていることからもその歴史の深さを物語っています。今でも信仰が篤い信者たちが訪れますが、特に古くから参拝者が訪れていた大山寺では、かつてからにぎわいを見せていたことを寺の参道の石垣などからしのぶことができます。

さらに国の重要文化財にも指定されるレベルの歴史建造物が数多くあります。その代表格が大山寺阿弥陀堂で、室町時代に建てられたとされています。

また、長さが700mほどある自然の石を敷き詰めた参道の奥には、日本でも最大級の権現造りの神殿である大神山神社奥宮があります。鮮やかな壁画や彫刻が見事な建物内部は、国の重要文化財に指定されるにふさわしいたたずまいです。

自然豊かな山岳信仰の聖地でしたので、静けさがあり空気が澄んでいるので、今でも訪れるものを圧倒する雰囲気がある場所となっています。

食の恵みが詰まった大山

大山は自然や歴史を楽しむことができるほかに、水もきれいで美味しいものが多いのも魅力的な場所となっている理由です。

その一つが、大山そばです。山の山ろくではその昔、大山寺のお坊さんがその広いすそ野を利用して牛馬の放牧やそば作りをすすめたことにより、盛んに行われるようになりました。

そのそばの作り方は独特で甘皮も挽き込む製法となっているため、普通のものよりも黒色が濃く、素朴な味わいとなっているのが特徴です。その特徴的なそばが食べられるよう「大山そば認定店」制度が設立されていますから、認定店を目指していくことでおいしい一品を食べることができます。さらに最近注目されているのが、乳製品です。

山の中腹の自然の恵みで育てられた乳牛から取った乳製品は、しぼりたての生乳を使っているため、そのおいしさから観光客に人気となっています。また山から海を見渡せる場所での美しい夕日を眺められるカフェなどもできていて、自然をゆったり観賞できる場所として人気となっています。

様々な体験イベントから大山の魅力が感じられる

大山では四季を通して様々な体験イベントが行われていて、山の魅力を知ることができるようになっています。

その一つに、自然・歴史・文化をガイドが案内するツアーがあります。所要時間も短く、主要な観光スポットを散歩をしながら知ることができるのが魅力的です。より自然豊かな場所を訪れたい人向けには、サイクリングのツアーも用意されています。

電動自転車での移動になりますから、アップダウンもつらさを感じることはありません。清流に手を浸してみたり、湧水でコーヒーを入れたり、途中でソフトクリームを頬張ってみたりと歩きや車とは違った大山の魅力をかじることができるはずです。

また、ブナをはじめとする様々な木が生い茂った場所でのサイクリングは心が現れるような気持ちになるに違いありません。冬になると一面の銀世界となる大山ですが、その美しい景色を楽しむことができるスノーシューでのツアーも用意されています。

新雪を踏みしめたり、動物の足跡を見つけたりと、特別な風景を見ることができる貴重な体験となるに違いありません。

まとめ

国立公園大山は、西日本でも指折りの自然豊かな山ですが、歴史の重みが感じられる建造物の存在も魅力的な場所です。

大山で古くから作られてきたグルメな一品やお土産も来る人を楽しませています。点在する魅力を効果的に回れるツアーが用意されていたり、自然の恵みを間近に感じられる体験コースでは五感を通して大山の魅力を感じることができます。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事