青山剛昌ふるさと館の概要や魅力

青山剛昌ふるさと館の概要や魅力

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県の観光スポットとして人気を集めています。

「名探偵コナン」の原作者である青山剛昌は鳥取県出身であり、地域を活性化していくことを目的として青山剛昌ふるさと館が作られました。

施設の中には青山剛昌の生い立ちや生み出してきた作品などが展示されており、子どもから大人まで楽しむことができます。

青山剛昌ふるさと館を詳しく解説

青山剛昌ふるさと館とは

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県に位置する観光スポットです。

近年日本で人気のあるアニメを活用し、国際交流などを通じて地域を活性化しようという動きが、国土交通省によって促進されています。これまで鳥取県の中部にはあまり目立った観光スポットがありませんでしたが、青山剛昌ふるさと館を作ることで街の活気を取り戻そうという取り組みがされています。 青山剛昌は、全国的に幅広く知られている「名探偵コナン」という漫画の原作者です。

原作者のふるさとである鳥取県に青山剛昌ふるさと館を作り、コナンの里作りということを主軸にして新しい街づくりを進めています。今後は地域の住民が積極的に参画して、これまでにないような新しいことに挑戦することが目標です。

鳥取県で誰でも気軽に楽しむことができる代表的な観光スポットを目指していくとともに、青山剛昌が生み出してきた様々な関連する作品を展示してミステリーな世界観を満喫してもらえるようになっています。漫画を中心とした日本の素晴らしい文化を知ることができる観光スポットです。

青山剛昌ふるさと館のみどころ

青山剛昌ふるさと館にはみどころがたくさんあります。みどころの一つ目はエントランスです。エントランスのドアの部分には装飾が施されており、オリジナルのキャラクターが来場者を温かくお出迎えしてくれます。

謎解きを楽しむというイメージを膨らませ、わくわくした気持ちになることができるでしょう。玄関の部分に入場すると、青山剛昌ふるさと館の名物であるキャラクターがいろいろな色に変化していきながらお客様のお出迎えをしていきます。

館内には鍵穴が複数用意されており、その中を覗けばクイズに挑戦することができます。 みどころの二つ目はAOYAMA WORLDです。この場所では青山剛昌の生まれた環境を知ったり、世界各地で親しまれている作品についての理解を深めることができます。

青山剛昌のルーツをはじめ、「名探偵コナン」がどのようにして誕生したのかということなどが分かりやすく説明されています。写真や資料の他、実写映像なども用意されていて、様々な角度から楽しむことができるでしょう。

青山剛昌ふるさと館の魅力

青山剛昌ふるさと館には様々なものが展示されていて、大人から子どもまで幅広い年代の人が楽しめる施設であるということが大きな魅力です。施設の中には、青山剛昌が仕事をしている部屋のイメージが再現されている場所があります。

漫画を製作する際の過程や創作の秘密などといった貴重な資料などを、インタビュー映像とともに紹介されているコーナーとなっています。 漫画だけでなくアニメ化もされた国内外から人気のある「名探偵コナン」に関して、映画を製作するために作られた複製原画も展示されていてファンにとってはたまらない空間です。映画に関することだけでなく、アニメとなった原点を知ることができます。

その他には青山剛昌が尊敬している名探偵や作家などが紹介されているブースもあります。「名探偵コナン」を製作する過程でヒントになった名探偵や作家が紹介されていて、よりいっそう作品を理解することに役立てるでしょう。展示されている肖像画には面白い仕掛けがあり、それを探すのも楽しみの一つです。

コナン通りを楽しもう

青山剛昌ふるさと館は、コナン通りという通りに面しています。コナン通りには12体のブロンズ像が設置してあり、12体全てを探すということも楽しみ方の一つです。

その他にも御影石で作られているモニュメントが置いてあり、そのデザインには「名探偵コナン」の漫画で使用された表紙が描かれています。第1巻から始まり第28巻までが展示されています。カラフルに色が塗られていて、飽きることなく楽しみながら巡ることができるでしょう。

コナン大橋と呼ばれる橋も見どころです。駅からのアクセスも良好で、徒歩5分ほどでたどり着くことができます。橋には4体のブロンズ像が設置しており、街頭柱には2体が置かれています。漫画からコナン君が飛び出してきたような、現実感のある設計です。

橋の欄干部分には全部で4種類にも及ぶパネルがついていて、細かい部分までぬかりなく作られています。青山剛昌ふるさと館の施設の中も非常に充実していますが、一歩外に出てコナン通りを散策してみるのも良いでしょう。

まとめ

青山剛昌ふるさと館は、鳥取県で注目しておきたい観光スポットの一つです。「名探偵コナン」の生みの親とされる青山剛昌にまつわる情報や作品などが展示されています。

館内には様々な工夫が施されていて、飽きることなく楽しむことができるようになっています。「名探偵コナン」について深く知りたいと思っている人におすすめです。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事