鳥取コナン空港の見どころや魅力

鳥取コナン空港の見どころや魅力

鳥取空港は、鳥取コナン空港と言う愛称がつけられています。どうしてコナンなのかというと、鳥取県出身の青山剛昌さんという漫画家が描いている名探偵コナンという漫画にちなんでいるものです。

コナンの観光をするのにぴったりで、空港そのものが観光地となっています。定期便が乗り入れているのは全日空だけで羽田空港との間を1日に5度往復しています。

鳥取コナン空港の魅力を徹底解説

鳥取コナン空港の中はコナンだらけ

鳥取コナン空港は入り口から名探偵コナンだらけです。天井にも鳥取コナン空港のイラストが飾られています。パイロットに扮したコナン君と、キャビンアテンダントに扮した蘭ちゃんが描かれています。

細かな演出も数多く用意されていて誰も近づくことが出来ない天井の近くに怪盗キッドの人形が飾られていました。その怪盗キッドの人形の真下では、平面に描かれているのに立体になっているように見えるトリックアートがあります。

らくだの背中に乗っているコナン君が自分の方に向かっているように見えるのです。

他にも名探偵コナンの主なキャラクターのイラストで神経衰弱をすることが出来るパネルが用意されていたり、鳥取県にある観光名所をコナン君が案内してくれるコナン君の観光案内パネルが設置されたりしたいます。

空港の中にある、すなば珈琲がプロデュースしたコーヒーポアロでは探偵の案外小柄な毛利小五郎さんがコーヒーをカウンターで飲んでいるのです。他にも、ワクワクするような仕掛けがあちこちに用意してあります。

スタンプラリーと謎ときイベント

鳥取コナン空港ではスタンプラリーが開催されたりとナゾ解きイベントが行われたりしています。スタンプラリーは、鳥取コナン空港の中に設けられているスタンプを台紙に押して集めて楽しむものです。

このラリーは小さい子どもからでも参加することが出来ます。

謎ときイベントの方は、小学生や中学生ぐらいであれば1人で参加することも可能ですが、もっと小さな子どもの場合は保護者と共に参加するのがおすすめです。

鳥取県にまつわる問題も出題されるので、観光客に鳥取県のことを知ってもらう機会にもなります。謎ときイベントに参加するとカラーの表紙カバーとオリジナルの缶バッジをプレゼントされ、スタンプラリーに参加するとオリジナルシールがプレゼントされるのです。

国内線ターミナルビルの1階にあるインフォメーションカウンターで、ラリーとイベントの受付をすることが出来ます。土曜日と日曜日だけの開催となっていますが、夏休みなどの期間中に平日にラリーが開催される場合は別途通知されるので確認しておくのが良い方法です。

メモリアルスポットとなっている送迎デッキ

送迎デッキはメモリアルスポットとなっており漫画の中でドキドキするようなシーンが描かれているイラストが飾られている道を進むと、幸福の鐘がありカップルで出かけると愛を確認し合うことが可能です。

メモリアルポストも用意されていて、このポストを利用して好意を抱いている人などに手紙を投函することが出来ます。

このポストから手紙を出すと鳥取コナン空港オリジナルの消印で届くのです。そのためラブレターを出すとロマンチックな演出が出来て気持ちが届く効果を得ることが期待出来るかも知れません。

鳥取県に関係する書籍や漫画が置いてあるコーナーもあり、書籍も漫画も読み放題となっています。名探偵コナンの単行本も、もちろん置いてあるので、この場で読むことも可能です。

赤ちゃんが楽しむことが出来るスペースもあり、絵本も数多く用意されています。こぐまちゃんの絵本シリーズも、たくさんあります。この充実ぶりは、子育て王国と呼ばれる鳥取県ならではであると言えるのです。

日本だけの人気に収まらない名探偵コナン

鳥取コナン空港は、もはやすでに名探偵コナンが主役のアトラクションとなっていたのです。ですので、鳥取コナン空港はもうすでに観光名所であると言えます。

名探偵コナンのアニメーションや漫画は中国や韓国、台湾などの地域でも人気を集めています。東京や京都などの都市部に偏っている外国人観光客も呼び込むための施策として、名探偵コナンが貢献しているのです。

鳥取コナン空港から最も近い場所にある宿泊施設は、まつむら旅館となっています。北栄町の青山剛昌記念館と一緒に、鳥取県に観光客がどんどん集まってきているのです。今のところ、チャーター便以外には国際便は乗り入れていません。

ラウンジもないですが、空港を利用しない方でも名探偵コナンを見に鳥取コナン空港に立ち寄るのも楽しめる方法の1つとなります。

もう1つの鳥取県の代表的な観光地である鳥取砂丘に鳥取コナン空港から行くためには土曜日と日曜日、祝日だけの運行にはなりますが鳥取コナン空港周遊バスを利用するのが良い方法です。

まとめ

平日に鳥取コナン空港から鳥取砂丘に向かう場合は鳥取駅に行くバスが羽田からの便が到着するたびに運行しているので、鳥取駅を経由して行くことも可能です。

空港で名探偵コナンを堪能して、鳥取砂丘で広大な砂の広がる平原をラクダに乗って周遊すれば鳥取観光を充分に満喫することが出来ます。レンタカーを利用すると、自由に移動できるので便利です。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事