東郷湖の周辺の温泉や観光スポットなどの情報をご紹介

東郷湖の周辺の温泉や観光スポットなどの情報をご紹介

鳥取県に観光旅行に出かける際に足を運んでもらいたいのが、東郷湖や東郷温泉などの魅力的な観光スポットです。

美しい自然を眺めて心を癒した後に、温泉に入って肉体の疲れも取る事ができる素敵な地域として話題になっています。

これから鳥取に出かける予定のある方々が観光旅行をじっくりと楽しめるように、鳥取県の観光スポットをいくつかご紹介します。

東郷湖の周辺の温泉・観光スポットについて

東郷湖の周辺にあるカフェで美しい夕日を眺められます

山陰八景の一つとして有名な東郷湖の周辺にはカフェがいくつもあり、湖面に反射する美しい夕日を眺めながら美味しい飲み物を飲めます。

四つ手網を使った豪快な漁を眺める事もできて、自然の美しさと地元の人たちの暮らしを観察できる観光スポットとして評価も高いです。 東郷湖の周辺にあるウォーキングコースは丁寧に整備されており、運動しながら自然を眺めるのが大好きという人にとっても最高のスポットの一つだと言えます。

散策コースには足湯も用意されていますから、家族や友達と一緒にゆっくりとウォーキングコースを歩いてから足湯で疲れを取って、周辺にあるカフェで落ち着いた時間を過ごすのもおすすめです。

鶴が両翼を広げた形にも似ている事から東郷湖は鶴の湖とも呼ばれており、その全景を撮影できる場所には多くのカメラマンが集まっています。

美しい自然を撮影できる観光スポットの情報を探している方々も、この魅力的な東郷湖まで足を運んで、一生の思い出に残る写真を撮影してみてください。

長い歴史を持っている東郷温泉

東郷湖の南側から湧き出ている東郷温泉は、江戸時代から地元の人たちが疲れを癒すために利用しており、お湯に入った状態で東郷湖の美しい風景を眺められるところが魅力的です。

湖から湯が沸き出てきたことを鯉が教えてくれたという伝説があるために、こいの湯と呼ばれる事も多い東郷温泉は若い男女からも人気があります。

二人の恋愛が上手くいくように多くのカップルが東郷温泉に旅行に出かけており、宿から眺められる風景の美しさにも感動できるところが好評です。

源泉かけ流しの湯で疲れを取れるところも魅力的で、ミネラルなどがたっぷりと入った湯で心と身体を癒せます。どの浴場からも東郷湖の景色が見えるように工夫している宿も多く、景観の良さにこだわりを持っている方々にも東郷温泉はおすすめです。

東郷温泉の周辺にはグラウンドゴルフなどの設備も整っているために、夫婦やカップルが一緒にゴルフを楽しむ事もできますし、近辺のサイクリングコースでは心地良い風を浴びられます。

大自然の迫力に感動できる不動滝

湖だけでなく多くの植物などを眺めながら観光旅行を楽しみたい方々は、東郷湖の近くにある不動滝という観光スポットまで足を運んでみてください。

古来から不動明王をまつっている場所で、多くの信仰を集めている歴史ある観光スポットとして注目されています。 安山岩の上部から32メートルほど水が流れ落ちる滝で、その激しい水流を眺めているだけで迫力に圧倒されて、何時間も眺めていたくなると観光客からも好評です。

滝の正面には厄払いのために不動明王がまつられており、家内安全などを祈願するために不動滝まで足を運んでいる人も大勢います。 滝の水しぶきが周辺にまで飛んでいるために、暑さも気にならない観光スポットとして人気も高く、夏場に出かけるのに最適な場所を探している方々にもおすすめです。

不動滝は松崎駅からバスで5分ほどの位置にあるので、長時間歩かなくても滝を眺められるところも魅力的で、東郷湖に足を運ぶついでに立ち寄りやすい素敵な場所だと評価されています。

満開の桜を眺められる九品山大伝寺

鳥取県で桜の名所を探しているのなら、東郷湖からも近い位置にある九品山大伝寺がおすすめで、春ごろには満開の桜を眺められる素敵なお寺として人気です。

九品山大伝寺に咲いている桜はソメイヨシノとヒガンザクラの2種類で、どちらも花の色合いが美しくて一目見ただけで感動できます。

山陰八景の一つとして数えられており、花びらが美しいだけでなく歴史の長い古木の迫力にも圧倒される、観光客からの注目度も高い場所です。

周辺にある花見スポットよりも開花する時期が早い事が多いので、花見シーズンよりも少し早いタイミングで鳥取旅行に出かける予定がある人は、九品山大伝寺の開花情報をチェックする事をおすすめします。

4月の中頃には九品山会式という催しが行われて、観光客だけでなく地元の方々も九品山大伝寺に足を運び、出店で販売されている料理の味を楽しんでいます。

日暮れから盛り上がるイベントで、夜桜を眺めながらお祭りの雰囲気を楽しめるところが魅力で、子供連れの観光客も多いです。

まとめ

鳥取県の東郷湖の周辺には数多くの観光スポットがあり、東郷温泉で心と身体の疲れを取れるだけでなく、ウォーキングやサイクリングまで楽しめます。

不動滝や九品山大伝寺などの自然を眺められる観光スポットもおすすめで、歴史を感じられる場所を回っているだけで鳥取県の魅力が伝わるはずです。

花見を楽しみたくなった時にも、鳥取県の観光スポットをチェックする事を推奨します。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事