鳥取砂丘砂の美術館の特徴や魅力

鳥取砂丘砂の美術館の特徴や魅力

鳥取砂丘砂の美術館は鳥取県に位置している観光スポットの一つです。近くにある鳥取砂丘から採取した砂と水を使用して、砂像と呼ばれる作品を制作しています。砂像には美しさや繊細さだけでなく、儚さや切なさなども有しています。世界的に活躍している彫刻家が心を込めて制作しており、素晴らしい作品を鑑賞することが可能です。

鳥取砂丘砂の美術館の特徴や魅力を徹底解説

鳥取砂丘砂の美術館とは

鳥取砂丘砂の美術館は鳥取県にある砂丘に関する美術館です。世界で初めて、砂を素材にして彫刻作品を展示しているところです。鳥取県の中でも有名となっている観光スポットは鳥取砂丘です。

長い年月をかけて自然の力で形成されてきた造形美を持ち合わせている鳥取砂丘ですが、鳥取砂丘砂の美術館は人間の力で新しい造形美を作り出しています。鳥取県に来る人に対して感激や感動を与えていきたいという思いから、鳥取砂丘砂の美術館が開館しました。

砂丘の一角に位置しており、鳥取砂丘から採取した水と砂だけを用いて制作されています。迫力があることに加えて繊細さも兼ね備えている、非常に美しい作品となっていることが大きな特徴です。

国内・海外で彫刻家なおかつプロデューサーとして活動している人物がプロデュースを勤めています。毎年世界各国で活躍している砂像彫刻家を招待し、世界的にみても最高レベルとなっている砂像の展示を行っています。開催時期は毎年違ってくるので、事前に公式ホームページで確認しておくと安心です。

鳥取砂丘砂の美術館のテーマについて

鳥取砂丘砂の美術館は基本的なコンセプトとして”砂で世界旅行”ということを掲げています。毎年テーマを決めて異なる展示を行っているため、飽きることなく毎年楽しむことができるでしょう。

会期が終了すると、制作された砂像はもとのものへと戻されていきます。期間を限定して存在している砂像ですが、その儚さや迫力、美しさといった造形を生み出すために、彫刻家が一生懸命情熱を保ち続けながら制作している貴重で大切な作品です。

ずっと永久に残されていくものではないからこその美しさや儚さが、砂像が持ち合わせている最大の魅力となっています。完成された作品は迫力や精巧さがあることに加えて、ストーリー性も感じることができるでしょう。

決められた場所で限定された時期にしか存在することができない砂像には作り手の思いがたっぷりと詰まっていて、そのことを頭の中に入れつつ鑑賞することで、よりいっそう作品の魅力を理解して楽しみながら見学をすることができるようになります。

砂像の特徴や魅力について

砂像とは、砂を使用した芸術作品のことです。小さい頃に様々な場所で砂遊びを楽しんだという経験を持っている人は多いです。子どもはもちろんのこと、大人になっても気軽に楽しむことができるような砂遊びという体験が作品を制作することの原点となっています。

近年では日本だけに限らず世界各国の人がその魅力に気づいて彫刻家として活躍の幅を広げています。繊細で美しく迫力があるというだけでなく、切なさや危うさも同様に持ち合わせているところが砂像の大きな魅力の一つです。

展示されている作品は砂を水で固めただけで作られるというとてもシンプルな彫刻芸術となっています。素材で用いられているものが砂なので、制作している最中だけでなく完成した後でも崩れてしまう危険性が常に付きまとってきます。

芸術作品として素晴らしいという面がありながら、崩れたり壊れやすいという側面も持ち合わせている作品です。その儚さがあるからこそ、美しさがより際立って人々の心に驚きや感動を与えていきます。

鳥取砂丘砂の美術館の見どころ

鳥取砂丘砂の美術館には見どころがたくさんあります。毎年テーマを変えてそれぞれに合った作品を作り出しているので、何度来ても楽しむことができる観光スポットです。

どれも立体的に作られており近くで鑑賞することができるため、迫力や美しさ、繊細さなどを肌で感じることができます。砂像は砂と水から構成されているため、美しいというだけでなく切なさや儚さなども兼ね備わっている作品です。

一般的なアートとは異なり、崩れやすく壊れやすいからこその素晴らしさを楽しむことができます。優れた技術や知識を持っている彫刻家によって制作されているので、世界においてもトップクラスの作品です。どの作品も精巧に作られており、細部にまで手を抜かずにしっかりと作られています。

近くには鳥取砂丘があり、館内の屋内広場やガラス張りとなっている場所からは鳥取砂丘を眺めることができます。日没を迎えると砂像がライトアップされます。明るい時間とは異なる幻想的で綺麗な砂像を鑑賞することが可能です。

まとめ

鳥取砂丘砂の美術館には作り手の思いが込められている砂像がたくさん展示されています。毎年テーマが指定され、それに合わせて素晴らしい作品が制作されます。精巧さや迫力があるだけでなく、ストーリー性も肌で感じることができる作品です。世界各地で活躍を続けている彫刻家による美しくて繊細な作品を楽しむことができます。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事