鳥取県立博物館とその周辺の情報について

鳥取県立博物館とその周辺の情報について

鳥取県立博物館は鳥取市にある総合博物館で、1972年に開館しました。現在の所在地は鳥取市公設野球場跡地ですが、前身の鳥取県立科学博物館は1949年、仁風閣内に設立されていたのです。

博物館には6つの展示室があり、そこには鳥取県の自然や歴史、芸術に関する資料が展示されています。隣接する史料閲覧室では、鳥取藩主だった池田家に関するおよそ15,000点の資料を閲覧することができます。

鳥取県立博物館とその周辺の情報を詳しく解説

鳥取県立博物館の概要&夏休みにかけての見どころ展示について

博物館ではこうした常設展示のほか、特別展やワークショップも随時開催されています。夏休みに向けての企画展示やイベントなども多く、夏休み企画展示は、美術部門などジャンルに沿ったテーマの催し物で、子供から大人まで楽しめる内容が特徴です。

この時期は野外観察会やワークショップも開催されますし、アートシアターやスペシャルアートシアターでも夏休みに向けのイベントが行われ、家族連れで十分楽しめる内容になっています。

鳥取県立博物館の開館時間は9時から17時ですが、企画展が開催される4~8月の土曜日は、19時(入館は18時30分)まで開館しています。

休館日は月曜日(月曜日が祝日の場合は次の日が休館日)で、年末年始も休館となります。博物館はメンテナンス等の理由で一部閲覧できない場合もありますので、開館日も含めて訪れる前に必ず博物館のウェブサイトで確認することをおすすめします。

鳥取城跡について

鳥取城と言えば豊臣秀吉の兵糧攻めで有名ですが、現存するのは天守跡や二ノ丸跡などです。天球丸と呼ばれている石垣は大きな球体で、そのユニークな姿を一目見ようと多くの人が訪れます。

山頂にある本丸に登ることもでき、そこから臨む鳥取市内や鳥取砂丘は絶景です。

城跡周辺は久松公園で、きちんと整備された公園は、憩いの場として地元の人達に親しまれています。久松公園は桜の名所としても名高く、春になるとおよそ240本のソメイヨシノが一斉に花を咲かせます。

桜の開花時期には二の丸跡にはぼんぼりが点灯し、多くの屋台が立ち並び、県内外から訪れる花見客を出迎えます。

鳥取城跡の入場は無料で、駐車場も無料で利用できます。駐車場はかなり狭く、県庁駐車場または臨時の駐車場(無料)を利用することになります。

見学時間ですが、二の丸跡や天球丸のみの見学なら30分ほどで済みますが、山頂まで登る場合は90分を目安にすると良いでしょう。夏場の見学は熱中症対策を十分しておくことをおすすめします。

仁風閣について

るろうに剣心のロケ地でも知られる仁風閣(じんぷうかく)は、鳥取城の扇御殿跡にある白亜の洋館で、国の重要文化財に指定されています。

設計者は片山東熊で、1907年に完成した仁風閣は、明治洋館建築の傑作と評され、堂々としたフレンチルネッサンス様式の建物は一見の価値があります。

館内には仁風閣に関連した品や池田家の歴史を伝える資料が展示されています。2階のバルコニーからは池泉回遊式日本庭園の宝隆院庭園(市指定名勝)を一望できます。

仁風閣の定休日(月曜日)で、開館時間は9時から17時、入館は16時30分までとなっています。

近隣のカフェ・お食事処

○カフェ・ダール・ミュゼ
営業時間:9:30~22:00(18:00以降は予約のみ対応)
定休日:不定休

鳥取県立博物館内の1階にあるカフェ。久松公園の美しさを望めるという絶好のロケーションのほか、オリジナルメニューも自慢で、メニューには鳥取県産の有機栽培米や平飼いの鶏卵、砂丘長芋、黒らっきょうと言った地元の食材を厳選して作られた料理が並んでいます。料理と共にお酒やワインを楽しみながら、博物館の余韻に浸れそうです。

○喫茶・ベニ屋
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日

鳥取駅から歩いて6分ほどのところにある喫茶・ベニ屋は、1948年に創業した老舗で、お店の鳥取カレーは名物として人気を呼んでいます。ホットからアイスまで飲み物の種類が豊富で、ケーキやパンも充実。休憩からランチ、ちょっとした食事をしたい時など立ち寄りたくなるお店です。

○cafe(カフェ)木の香り
営業時間:7:30~19:00(日曜日は17:00まで)
定休日:月曜日

薬膳カレーと有機栽培コーヒーを提供するお店で、鳥取カレーの薬膳オムライスカレーはTV番組にも紹介されたことがあります。地元民にもファンは多く、お店には一人でもふらっと立ち寄れるアットホームさを持っています。チャップリン喫茶はレトロな雰囲気のあるカフェで、鳥取駅から歩いて3分ほどのところにあります。ボリュームたっぷりで値段が手頃な朝食メニューや、自家製パン、黒カリーが人気です。

○MIRAI restaurant&café(ミライ レストラン&カフェ)
営業時間:11:30~23:00
定休日:水曜日

鳥取駅から徒歩で数分の場所にある洋食カフェで、ランチメニューや週替わりパスタが人気です。ドリンクから、食事、デザートと、一通り楽しめるメニューが揃っています。営業時間は23時までと長く、夜用メニューを出しています。

 

 

トットリへいこう!カテゴリの最新記事