鳥取でお勧めのあじさいスポット

鳥取でお勧めのあじさいスポット

梅雨の季節が近づいてくるとあじさいが咲く季節も近づいてきます。

今回は、そんなきれいなあじさいがたくさん見られるスポットをまとめてみました。雨や湿った季節が好きではないという方でも、きれいな花を観賞することを考えるといってみたいと思うかもしれません。

散歩するだけでも楽しい4つのスポットを紹介していきます。


鳥取県のあじさいスポットのご紹介

逢束あじさい公園でリフレッシュ

逢束あじさい公園では、鳥取県の中でも一番あじさいで有名な公園と言っていいでしょう。元々は、昭和50年の防波堤工事で一緒に植えられたあじさいがきっかけであじさいの公園として知られるようになりました。

現在毎年のように咲いている種類は10種類も存在し、その合計数は2000にも上ります。昭和50年に防波堤工事が行われましたが、60年代にはゲートボール場や照明器具なども設置されて大変にぎやかな公園へと変化しました。

一番の見どころの季節は、6月から7月にかけての季節で露のシーズンの真っ只中と言えます。周辺には海を見渡すことが可能なので、花と海という珍しいコントラストを楽しむことができます。アクセスの方法に関しては、米子自動車道の「米子IC」から車で30分ほどの距離にあり、JR浦安駅からは徒歩15分です。

散歩もかねて訪れてみるのもよいでしょう。梅雨の時期ですが、うまく雨が降らない日に出かけてみてもお弁当が食べられるので、おすすめです。

大神山神社で風情のあるあじさいを鑑賞

公園以外にもアジサイを見ることができるスポットは存在します。大神山神社は、鳥取県米子市に存在する1000年もの歴史がある古社です。日本の代表的な植物であるあじさいはやはり伝統的な神社との相性も抜群でしょう。

アジサイの道では散歩をしながら傍に咲くきれいなあじさいを鑑賞することができます。また、コイが泳いでいる池もあるだけではなく、スイレンが咲いていたりもするので、花見以外にも訪れることができるスポットが盛りだくさんです。

特に梅雨のシーズンにはあじさいを一目見ようと人で賑わうことがあります。2000株ものあじさいが咲き乱れる大神山神社は、お参りに行くことを目的にしつつ花見をしてみるという方法も取ることができるでしょう。

神社とあじさいをバックにして写真撮影などを行ってみても楽しい思い出作りになります。何よりも、そのスポットに入ること自体は無料なので、お金を払うことなく花見ができるということはちょっとしたお得な気分でもあります。

数で勝負するなら圧倒的な美萩野あじさい公園

美萩野あじさい公園では、鳥取県の中でも最多の花を目にすることができます。その場所に訪れてみるとまるで、そこがお花畑に来たような感覚になります。

アジサイと言えば、普段はちょっとした一角に咲いているという感じもするでしょうが、ここのスポットはクオリティーが全然違います。3000株ものあじさいが咲くので、遠くからでもその存在感は圧倒的です。そのため、近くを通る列車であるJR山陰本線からでも見ることができます。

春と言えば、桜を鑑賞するために花見をするというイメージで、そもそも花見という単語自体が桜を意味していることが多いでしょう。しかし、梅雨の時期の花見と言えばここではやはりあじさいの事を指していると考えていいくらいに有名なスポットです。家族で訪れても友人と訪れても楽しい花見をすることができること間違いなしです。

花の数が圧倒的なので、何をコントラストにして写真を撮影したとしても、華やかな写真を撮ることができることを期待できます。

道端に咲く知る人ぞ知るスポット

鳥取市気高町では「あじさいロード」として知られる場所に赤や紫など様々な色のあじさいを見ることができます。花は1.5キロに渡って咲くのでドライブをしながら鑑賞を楽しむことができます。

平成12年からその地域を訪れた人々に楽しんでもらおうと企画された「瑞穂の郷花いっぱい作戦実行委員会」が発足使途ことにより、実現したスポットでもあります。車だけではなく、歩くこともできるので散歩をしながらゆっくり鑑賞することも可能です。

道路の周辺には田んぼが広がっているので、緑色になっているイネとのコントラストが抜群のスポットと言えるでしょう。さらにそのスポット周辺の地形は開けているので、写真撮影をする際には、開放的な雰囲気の写真を撮ることができるでしょう。

花自体の株数では他の場所よりは劣りますが、周りの風景との組み合わせの中では上位に入ります。気高町の近くを通るような場合には一度回り道してでも、訪れる価値があるので、行って見ることをお勧めします。

まとめ

鳥取県でも、あじさいが綺麗なスポットを紹介していきましたが、良さそうなスポットは見つかったでしょうか。ピクニックなどをしに行きたい場合には、天気を確認しておくようにしましょう。

その場合には、たくさん花が咲く公園に行くと華やかなのでお勧めです。梅雨は雨ばっかりで外出が難しいですがその時期だからこそぴったり楽しみ方ができるのがアジサイでしょう。

トットリへいこう!カテゴリの最新記事